zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

熱暴走が酷い

梅雨も明けて夏真っ盛りな感じですが、いかがお過ごしでしょうか。私はと言えば、室温が37度を突破する日々が続いてていい加減うんざりしております。

あまりにも暑い日は図書館等の無料でPCを使える場所へ移動したりしております。さすがに37度とかになると人間が生活するのに問題ありまくりです。そんな中、PCをはどうなっているかというと、MacBookAirは薄いというのもあり、排熱しきれないで熱暴走しまくっております。大体室温34度を超えた辺りからまともに動けなくなる感じです。PCが動くのであれば、37度の室温でも耐えて作業する覚悟はあるのですが、さすがにPCが動かない部屋でやることも無いので、図書館に逃げ出すという訳です。

そんな中、LinuxBeanに載せ替えたatom搭載機ですが、なんとか稼働しております。夏前にファン故障してから不安定運用が続いてたのですが、ここに来てなぜか安定してきてます。LinuxBeanが軽いから負荷が少ないんだろうか。もしかしたら軽量デスクトップ機としてエディタぐらいなら動かしても平気かな?とか淡い期待を寄せてたりしますが、クローラも同時に動いてるのでやっぱ厳しいかもなぁ、などとデスクトップ機への転向を躊躇してる感じです。こんな時、Emacsが使えれば、大型筐体でファン満載のC2Q機で開発したり出来るのかもしれないのですが、メインのエディタはGUI環境。Emacs覚えてCUI環境で開発するべきか、とか考えてしまう辺り、私の頭も熱暴走してんじゃないのかなと感じたりもしてます。

とりあえず暑い。はやく夏が終わって欲しいと思う今日この頃。冬が懐かしい・・・