zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

そろそろ静的CMSについて本気で考えてみようか

「Hugoでいいじゃん」という結論で終わったこの話題、いまだに私の中でくすぶり続けている。いや、マジでHugoでいいと思う。機能は必要充分だし、なによりも速い。それでも気になっている。なぜか?

それは「欲しい」のではなく「作りたい」という欲求の方が強いからだと思う。作りたいのだから仕方ない。これはもう作るしか無いんじゃなかろうか。

それにHugoは「静的サイトジェネレータ」であって「静的CMS」ではない。静的サイトを作れるけども、コンテンツを管理していない。私が欲しいのは厳密に言うとコンテンツを管理しつつ、素早くサイトを作れる物なんだと想う。ただ、Hugoは優秀なのでコンテンツ管理を抜きにしても優れていると言わざるを得ない。なのでHugoにコンテンツ管理部分を付け加える事を考えたりした。ところがこれは作っていない。Hugoにはプラグインのような機能追加の機構が用意されていない。なのでHugoとは全く連携しない形で外部に管理部分を作ることになるのだが、なんというかシックリこないのだ。Hugoの一部として作ることができないというのもあるし、やはり自分が作っていないから連携が綺麗にハマらないというか、どこかでモヤモヤしてしまう。Hugoはとても優れていると思うけど、それでも自分の思い通りに作られていないのだ。

そんな訳で自分の欲しい物を作ろうと思う。その為にプログラムを書いているんだしね。

こういうのは勢いが大事。考えが揺らぐ前に決めれる事は決めてしまおう。

  • プロジェクト名:SSCMS(Static Site CMS)
  • 開発言語:Python3(もしかしたらPHPも使う)
  • DB:SQLite3(もしかしたらMySQLも使う)
  • テンプレートエンジン:jinja2(もしかしたらTwigも使う)

今の所はここまで。git initしてリポジトリ作ってしまえば勢いで作り始めるであろう。