zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エディタを変えてみた

ここ数年はプログラム書くのにSublimeText3を使っている。昔はNetBeansを使っていたけども、Pythonのサポートを切った辺りからだんだん使わなくなった。今じゃSublimeText無しじゃプログラム書けない体になっている。だが不満もある。 ニート生活を送ってい…

FIFA会長選

ジーコが出馬表明していたが、なんとマラドーナまで出馬を表明した。ちょっとビックリ。このおっさんにだけはサッカー界の未来に関わって欲しくないw 圧倒的にプレーは上手かったけども、素行的にサッカー界で最も会長に相応しく無い。 www.footballchannel…

LinuxBean入れた

ubuntuベースで、尚且つ軽いと噂のLinuxBean入れた。 osdn.jp 標準だとOperaが入ってるんだけど、とりあえずFirefoxだけ追加でインストール。atomにはSSD入ってるってのもあるかもしれないけど非常に快適。つかデスクトップ用途でubuntuベースだったらこれが…

暑いですね

現在の室温29度で今日はそれほど暑くなさそうでしたが、やはりAtomの方は不安定になりました。どうも夏場の運用は無理っぽいですね・・・。 一応、夜間だと問題なく動いてるっぽいので、やはり熱暴走の疑いが高い感じです。常時起動サーバとして運用するのは…

OSXの名前

またWWDCネタだけど、OSXの次期バージョンが今年の秋に出るらしい。名前は「El Capitan」だそうだ。rebuild.fmで予想したのが当たったみたいだ。 rebuild.fm OSXの名前は10.8まではネコ科の動物の名前でやってきたんだけども、ネコ科動物ネタが尽きたらしく1…

Swiftがオープンソースに

昨晩、WWDCがあったのは知ってたけど眠いので寝た。今回は興味の有りそうなネタが事前情報に無かったりしたし。 で、起きてからAppleTVでWWDCを見てるんだけど、なんとSwiftがオープンソース化するって事だった。これはちょっと興味がある。 Swiftは触ったこ…

不安なので

atom鯖と全く同じ構成でC2Q鯖も構築した。現在クローラのテスト中。いまんとこ問題なさげ。 これでどちらでもクローラを動かせる様になった訳だけど、どっちで運用するかなぁ・・・・。atomで運用中に死なれるのも困るし、でも一応元気なので活用もしてやり…

なんとか復旧かな

筐体開けたらファン止まってた。そりゃ熱暴走するわ・・・。 とりあえずヒートシンクのファンとケースのファンを交換した。スリムケース使ってるけど、一応エアフロー考えてケーブルの取り回しとかも弄ってみたらそれなりに落ち着いてくれてるっぽい。 最近…

熱暴走

とりあえずクローラが出来上がるまでは我慢、と思って続けてきたが、ここにきてatomのサーバに問題が発生している。熱暴走である。 MySQLとRabbitMQ関連の諸々が載っかっているのだけども、試した限りだとフル稼働してもロードアベレージは2を超えない。atom…

謎動作

flaskをひたすら触っている訳だけども、謎動作をしてくれるので困ってる。 formでpostをするとBadRequestとか吐く。受け取り側のPythonスクリプトでformが送信していない項目(空フィールド)を参照しようとするとなるみたい。どうも存在しないキーを参照して…

flask勉強中

と言ってもただWebを放浪してflask関連の記事を読み漁ってるだけ。 Webインタフェースはflaskで書こうと思ってるんだけど、なんかいまいち情報少ないよね。結構昔からあるから日本語ドキュメントも充実してるのかと思いきや、ここまで少ないのかとびっくりし…

久々に飲み行った

普段ニート生活してるので飲み行く事はあまりないのですが、友人に誘われて行ってきました。 酒を飲む事自体が半年ぐらいぶりだったのですが、7時間ぐらいぶっ通しで飲み続けた所、これまた久々に二日酔いというのを経験させていただきまして、昨日はずっと…

そろそろクローラ作りも終わりである

現状でクローラのシステムとしては完成したと言っていいと思う。seedを渡せば普通に動いてくれるし。残っているのはApigilityのインストールとWebインタフェースの作成なので、おまけパートだ。あともう一息! 久々にPython漬けになってみたんだけども、2系…