zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GTDとポモドーロ・テクニック

ざっくりと、とりあえずポモドーロ・テクニック的なことをやってみた。と言っても開発じゃなくて、25分間ツムツムなんだけどもw やってわかったのは25分間なら集中力は普通に持続する。ツムツムだからという事ではなくて、なんていうか人間の集中力ってのは…

ここ最近のやる気の無さについて考える

もしかしたらその手の病気なんじゃないかってぐらいやる気が沸かない。サラリーマン時代の教訓として、こういう時は無理矢理にでもやり始めちまえばなんとかなるってのは判っているんだけども、仕事と違って強制する理由が一切ないので無理矢理やろうという…

三日酔い

歳とったからなのか、ただ単に飲み過ぎなのか、両方なのか判らないが三日酔いになってる。飲み行ったのは一昨日の夜なんだけど、8時間ぐらい飲み続けて昨日は頭ガンガンだった。で、昨日は一日中寝てたんだけども、今朝になってもまだ残ってる感じ。昨日ほど…

久々に熱中

予定通り週末にピックアップガチャがありまして、45万ぶち込んでめでたくサプライズエルサがslv5になりました。これが凄い凄い。ノーアイテムで300万超えたりするんすよ。まだツムレベルは20いってないんですが、この強さは凄いっす。って訳で久々にツムツム…

「不言実行」と「有言実行」

「不言実行」と「有言実行」という言葉がある。元々は「不言実行」という言葉があって、それに対する言葉として現代になってから「有言実行」という言葉が生まれた。 「不言実行」というのは黙って事を成すこと。古き良き日本人というか、多くを語らずやるべ…

AndroidでSwift・・・?

最近、こんな噂が広がっている。 it.srad.jp Oracleとの訴訟絡みでGoogleがJava使うのやめるんじゃね?みたいな話だ。以前、Swiftがオープンソース化した時、AndroidもSwiftで開発できたらいいなー、的な事を書いた。 zow.hatenablog.com 確かにこの時はそう…

音楽遍歴(最近まで)

誰がこの記事シリーズ望んでるんだって、もちろん私ですよ。あんま自分の音楽遍歴振り返った事無いので、えぇ。たまには思い返して書いてみるべきだと思ったんです。 そんな音楽遍歴シリーズも今回が最終回。高校卒業後から現在までを振り返っていきます。 …

イベントですよ

えぇ。たまにやってますよ、たまにね。イベントの時とか。当然、今回のイベントもやってました。そして終わったんですが、今回のイベント、スキルチケットが3枚手に入るんですよね。それをサプライズエルサに全投入。おかげでスキルレベル4で85%まで上がりま…

熱は落ち着いた・・・かな?

相変わらず喉がガラガラで鼻水もくしゃみも出てるんだけど、熱の方は落ち着いてきた。喉の炎症もなんとか喉で収まった感じ。気管支まで下りなくて良かった。と言っても油断は禁物なので、部屋の中でもマスクして過ごしてる。鼻が詰まってるのでマスクすると…

花粉症の症状

もうここ20年ぐらいかなり酷い花粉症だ。例年、かなり酷い症状に悩まされている。 一言で花粉症と言ってもいろんな症状がでる。まず定番なのは鼻水・くしゃみ・目のかゆみ。ここら辺は当たり前だろう。イメージ的には花粉が鼻の奥の粘膜にくっついて暴れまわ…

水虫の薬じゃないよ

なんとXamarinがオープンソースになったそうです。 qiita.com .NETがMacやLinuxやAndroidとかiOSで使えるようになるのがXamarinって認識してんだけど、合ってんのかな?とにかくマルチプラットフォームでアプリが書けるらしい。おそらくC#だと思うんだけども…

音楽遍歴(高校生)

BOOWYとレベッカという当時の邦楽2大巨頭を聞きながら中学生時代を過ごして高校生になる。ただBOOWYはもう解散していたし、レベッカも流行りの絶頂は通り過ぎていた(高校2年ぐらいで解散したと思う)。なので中学入学時と同じく聞く音楽は迷走することにな…

音楽遍歴(小学生〜中学生)

昨日、80年代の音楽漬けになったことで変なスイッチが入ってしまった。なかなか頭から離れないので昨日に引き続き音楽の話。あんま人の前で音楽遍歴について語ることとかないので、いい機会だし一度まとめて書いてみる。 まず、最初に買ったレコードから。ま…

PVとMV

さっきテレビを見てたら懐かしい曲がバックに流れてて、それでついつい昔聴いてた曲なんかをyoutubeで検索しちゃったりなんかして、子供の頃に聴いてた音楽を片っ端から聴きまくったりしてます。プログラム書くときのBGMとして聴こうと思ってたんだけどダメ…