zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

AndroidでSwift・・・?

最近、こんな噂が広がっている。

it.srad.jp

Oracleとの訴訟絡みでGoogleJava使うのやめるんじゃね?みたいな話だ。以前、Swiftがオープンソース化した時、AndroidもSwiftで開発できたらいいなー、的な事を書いた。

zow.hatenablog.com

確かにこの時はそう思ってた。でも現状だとSwiftじゃなくてC#なんじゃなかろうか。なんと言ってもSwiftは未だに仕様が迷走しているらしいし、だったら言語仕様も安定してて、オープンソースで開発者も多いC#になるんじゃなかろうか。なんと言っても実績がある。

www.infoq.com

はっきり言って今のAppleは斜陽だと思う。沈没する船に相乗りする様な事をGoogleがやるだろうか?それよりもオープンソース寄りに舵を切ったMSと組む可能性のほうが高いのでは無いだろうか。むしろ、このSwiftにするんじゃね?的な噂は、Xamarinのオープンソース化に焦ったAppleサイドからリークしてきたんじゃなかろうか。タイミング的に怪しすぎるんだよなぁ・・・。