zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トリガについて

今回、SQLite3トリガを多用しているのだけども、まだまだ勉強が足りないなって痛感している。 SQLite3はあんま使ったことが無くて、しかもトリガも使ったことが無い状態から作り始めてるので、ほぼ初期状態から勉強して作成している感じ。 トリガを弄ってき…

やり直し

勢いで書いたSQLを手直ししているんだけど、よくよく見なおしてみるとかなり酷い気がしてきたので作り直し中。まぁ若干正規化する感じだけど、トリガを多用しているので、正規化するにも頭を悩ませる感じ。もうちょっとシンプルに書き直せたら嬉しい。なんと…

CMSについて思うこと

ちょっとしたサイトを作ろうと思うと何かとCMSを頼ってしまう傾向が世の中に蔓延してると思う。いや、それをダメだとは言わないけども「それCMS使う必要ある?」ってサイトも、大掛かりなCMSをインストールして構築してたりする。数ページのサイトなのにwp入…

DBに落としこんでみる

今回作る静的CMSは1サイト1ファイルのSQLiteで作る。その方が管理もバックアップも楽だからだ。まずは、前回考えた構成をDBに落としこんでみる。 CREATE TABLE site ( `name` TEXT, `label` TEXT, `title` TEXT, -- サイト タイトル `url` TEXT, -- サイトUR…

構成を考える

まず、作成するサイトを想像して構成を決める。 一般的にはこんな感じだろうか . ├── category1.html ├── category2.html ├── category3.html ├── contents1.html ├── contents2.html ├── contents3.html ├── contents_group │ ├── contents1.html │ ├── con…

そろそろ静的CMSについて本気で考えてみようか

「Hugoでいいじゃん」という結論で終わったこの話題、いまだに私の中でくすぶり続けている。いや、マジでHugoでいいと思う。機能は必要充分だし、なによりも速い。それでも気になっている。なぜか? それは「欲しい」のではなく「作りたい」という欲求の方が…

熱暴走が酷い

梅雨も明けて夏真っ盛りな感じですが、いかがお過ごしでしょうか。私はと言えば、室温が37度を突破する日々が続いてていい加減うんざりしております。 あまりにも暑い日は図書館等の無料でPCを使える場所へ移動したりしております。さすがに37度とかになると…

osxにnodeでgulpなフロントエンド開発環境を作ってみる

「父ちゃん、js嫌いな俺だけどさ、nodeは使ってみたいんだよ」みたいな横浜銀蝿的な囁きが聞こえてくるぐらいにnodeを使ってみたくなったので、とりあえず定番的なnodeを使ったフロントエンドの開発環境を整えてみたいと思います。 node.jsのインストール br…

エディタを変えた訳だけど

atomを利用してるけど、比較的順調。このまま常用出来ると思う。やっとエディタ探しの旅から開放されるなー、なんて思ってたところでこんなニュースが。 www.publickey1.jp そういやMSもこないだなんか発表してたなー、と思ってちょっと見てみた。公式は以下…