zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Hugo弄くり倒してます

Hugoの実態を知るべくインストールして触りまくってるのですが、スゴイです。どう凄いのかって言われると困るのですが、スゴイです。それに尽きます。 例えば、wordpressなんかでお馴染みのshortcodeとかがあったりします。なのでmarkdownで書いた記事の中に…

Mac(Yosemite)にHugoをインストールする

Hugo+Phalcon+MySQLで静的CMSっぽいものを作ると決めたので、まずはHugoの仕様を調べる。 Macの場合、homebrewにHugoのバイナリが用意されてるので、今回はこれを利用してMacにHugo環境を作成する。ちなみに本番はVagrant上にセットアップするので、Vagran…

静的CMS作らなくていいんじゃなかろうか

先週の2ch記事のアクセスも落ち着いてきたので今週から通常営業。 ※ちなみに、あの後smartnewsにも載って2600アクセス超えました。先週だけで4000オーバー。 さて、以前から作ろうとしていた「静的CMS」なんですが、先週の2ch騒動の間、いろいろと調べてまし…

ちょっとびっくりした

1日10アクセス有るか無いかのブログなのに、夕方から一気に400アクセス超えた。何かと思ってアクセス解析見たらGigazineのヘッドラインにうちのブログ載ってた。やっぱ2chの事はみんな気になってるのね。 利用者の立場的には「移住するならするで人が多いと…

もう終わりだと思う

インターネット黎明期から、いや、インターネット以前からPCを使う人にとってBBSというのは身近な存在だと思う。古くはパソコン通信時代から掲示板というもので世の中のPCユーザは情報を共有してきた。誰もが見れて誰もが書き込める、そんな万人が情報をやり…

浮気と本気

ざっと本に目を通した時点での感想。 Scalaを使いこなすにはJava経験必須 おそらくこれに尽きる。 ちょっと試してみるかー、程度の心構えでScalaに手を出しても使いこなせないと思う。もちろん簡単な物は簡単に作れそうなんだけども、同等の物を他の言語(例…

Scalaの第一印象

JavaにRubyを足して魔改造した感じ・・・・。 Javaより簡潔ではあるんだろうけども、簡単ではないぞこれ・・・・。 おとなしくJava勉強した方がいいんだろか。

浮気中

いや、嫁とかはいないんだけれども・・・。 独学でプログラムを始めたっていうのもあって、敷居が低いスクリプト言語を主にやってきたんだけれども、最近スクリプト言語じゃない物に惹かれている。コンパイルする言語ね。 と言うのも、凄い昔からGUIアプリを…

「怠惰」「短気」「傲慢」

rebuild.fmの新しいのが上がってた Rebuild: 78: Have The Appropriate Amount Of Fun (Larry Wall) ラリー・ウォールだ。すげー 「怠惰」「短気」「傲慢」と言ってる人とは思えないぐらい若くて渋い声だった。 「怠惰」ではあるけども、「短気」にも「傲慢…

静的CMSについて

友人と静的CMSってなくねー?って話をしてたら、MTOSでいいじゃんって言われた。 確かにMTOSでいいよなぁ・・・。 体調悪いせいもあるんだろうけど、なんか心が折れた気がした。 他のもの作ろうかしら

ずっと微熱

熱も落ち着いてきたのでインフルも完治したのかな、と思ってたんだけど、ずっと体がだるい。 食欲も復活したし関節がギシギシするのとかはおさまったんだけれども、ずっと36度台後半〜37度台前半の微熱が続いてて、なんだかんだで寝てたりする日々が続いてま…