zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C#をやってみて思うこと

今までいろんなスクリプト言語で開発してきた。PHPやRuby、Python等々。そんな俺がXamarinに出会ってC#を始めた。PHP等のスクリプト言語とC#。この2つには大きな違いがある。まぁコンパイルするかしないかってこともそうなんだけど「型付け」について大きく…

ubuntuに変えた

まぁ開発がメインだし、いつまでもディストリビューションで悩んでるのも無駄なので、結局無難なubuntuに変更した。デスクトップはunityはさすがに無理なのでe20にしようと思ってたんだけども、Mintで使ってたCinnamonがいい感じだったので、Cinnamonを入れ…

ツール・ド・フランス

自分も昔から自転車に乗っていて、それこそ小学生の時から富士のランドナーとか乗ってた。いまはニートになる前に乗ってたフジトラが世間からの厳しい風当たりで乗れなくなって、実家にある電動アシストに乗ってたりするんだけども、それでも自転車が好きだ…

開発環境としてのArchLinux

とりあえずArchを入れてEnlightenmentを入れて使ってる。暑くても落ちないし、そこそこの負荷には耐えるしはっきり言って問題はない・・・・のだけど、不満はある。 e20に関しては文句無い。はっきり言ってwmから発展して、将来的にはGnome、KDEと並ぶデスク…

劇的に改善

今日は涼しいっすね。おかげで朝から移植作業がはかどりました。まぁいろいろと小さい問題はあったんですが、とりあえずメイン環境は組み終わった感じです。 まず現在のPC構成ですが、とりあえず筐体単位で書きます。 110gd(筐体) ML115(マザー) Athlon6…

解決案

今日の室温は38度を超えて、人間がギブアップ(ちなみに110gdは元気に動いてた)。どう考えても室内にいるより屋外にいた方が涼しいので参院選の期日前投票に行ってきたんですが、炎天下でのサイクリングで熱中症になりかけ、更に部屋戻っても暑いだけだと回…

我慢ならない

格安鯖(HP Proliant ML115G1)にLinuxMintを入れて、掃除してファン付けまくって使ってたんだけども、昨日、室温が36度の時点で落ちた。まぁさすがにこの室温だと使ってる自分も落ちかけてたんだけども、ミドルタワーというよりミニタワーレベルの筐体でい…

そうだ。Linuxがあった

昨日、Xamarinに関する記事を書いていて、Linux環境があるってことをふと思い出した。 zow.hatenablog.com Mintで開発環境を作ったものの、筐体とか中身は安い鯖を流用してるので、夏場になるとファンが物凄い勢いで回る。それこそ飛行場にいるんじゃないか…

MacのC#(Mono)でSQLiteを使う

まぁ表題の通りなんだけども、いろんな情報がありすぎてかなり悩んだので、備忘録的に残しておく。 まぁXamarin使ってるので、Xamarinの公式サイトとかみたり、他の開発者のブログとか読んだりしてると、いくつかSQLiteを使う方法が出てくる。・・・のだが、…

Xamarinはじめました

前々からGUIアプリ作成に興味があったんだけども、最近、PHPばっか書いていた反動なのか、どうにもその欲望が止まらなくてSwiftを勉強し始めた。Swiftは触ってみると結構簡単でobj-cに比べて「触れないことは無い」言語だった。オープンソース化されたっての…