読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

花粉症の症状

もうここ20年ぐらいかなり酷い花粉症だ。例年、かなり酷い症状に悩まされている。

一言で花粉症と言ってもいろんな症状がでる。まず定番なのは鼻水・くしゃみ・目のかゆみ。ここら辺は当たり前だろう。イメージ的には花粉が鼻の奥の粘膜にくっついて暴れまわってる感じ。鼻と目は繋がってるので目には痒みが出るし、粘膜に花粉がついてるので鼻水が出てくしゃみも出る。

ところが、花粉症もかなり酷い人になるとそこから先の症状がある。まず咳が出る。おそらくだけど、鼻水が大量に出ることで、それが喉に降りてきて咳が出てるかんじ?本当に花粉が酷い日だと、喉に違和感を感じたりもするので、本当に喉に花粉がついてるのかもしれない。そして、蕁麻疹だ。あまりなる人はいないかもしれないけど、花粉症もアレルギーなので蕁麻疹が出る。体中かゆくなるのだ。とりあえず、私の場合は蕁麻疹が出る事はほとんどないが、過去に数回、本当にやばい時に出たことはある。毎年エスカレートするのは咳が出るぐらいまでだ。そして、咳ばかりしていると喉に炎症が出る。喉が枯れてくるのだ。まぁ仕方ない。

今年は例年どおり、鼻水出してくしゃみしながら咳をしてたのだが、それが長期間続いた事で喉に炎症を起こして熱が出た。まぁ炎症だしなぁ、と思ってたら熱がどんどん上昇。現在38度だ。どうも花粉症で喉が炎症を起こして、そこから風邪に発展したらしい。

鼻が詰まって呼吸できないので口で呼吸することになる。口で呼吸すると喉が炎症を悪化させて、更に熱が出るという悪循環。なんかもう酷い状態だ。

幸い、熱はあるけども、そこまでキツくは無いのでたまにPC立ち上げてみるんだけども、体がだるくて何もやる気が起きない。立ち上げたPCの画面を眺めながらボーッとしてたりして、そのまま1時間とか経ってたりする。イカンと思ってPC落として寝る、みたいなのを数回繰り返してる。

花粉収まるまで治らなかったりするんだろうか。長引くの嫌だなぁ・・・