zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

マウス修理

先日、m570tがチャタったんだけども、これはロジに壊れたメールして対応待ち。連休だからか返信がまだない。

で、その時に、チャタったm570tにはるか昔に壊れたMX Revolutionのスイッチ(右ボタン)を移植して復活させようとか思ったんだけども、そもそも昔使ってたPS/2のマウスのスイッチって使えないんだろうか。ってことで昔のマウスを引っ張りだして解剖してみた。そしたら互換スイッチを使ってて移植ができることが判明。

つーわけで昔のマウスを分解してスイッチを取って、MX Revolutionに移植した。総手術時間4時間と久々に大変だった。だが移植手術は成功して、現在MX Revolutionを使用している。若干クリック感は固くなったけども昔あったチャタリングは一切無くなって非常に良好。無限スクロールホイールも健在で、経年劣化でホイールは朽ちてきてるけども、機能的に問題なく使える。

m570tが壊れる事でなぜかMX Revolutionが復活するという謎な事態になったけども、結果として良かった。めでたしめでたし。