zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

Cプログラマ

子守しながら何も出来ないので溜まってたrebuild.fmを聞いた。公開生放送あったんだなー。聞きたかった・・・。

rebuild.fm

なんかまつもとさんがCプログラマって言うのがちょっと衝撃的だった。確かにRubyはCで書いてるよな。

みやがわさんとか伊藤さんとか、エンジニアとして有名な方だけども、日本で「濃い」エンジニアというとまつもとさんとか小飼弾さんが思い浮かぶ。

www.youtube.com

海外で言うとRMSとかラリー・ウォールとかそういう雰囲気のオーラをまつもとさんにも感じるんだけども、その割には小飼さんみたいな攻撃的な雰囲気は無くて、とても物腰が柔らかい感じでとっつきやすい。

そのまつもとさんの話を聞いてて「あぁそうだよな」って思ったのが、メーラーとか自作しちゃってるって所。プログラムってなんか目的っていうか特別な物を作るって感じになっちゃってるんだけども、まつもとさんレベルになると普段から使うものは自作しちゃうんだな。気に入らなければ作るっていうスタンスは見習いたいと思った。

つか、元々Winを使ってきたってのもあって、アプリというとGUIっていう呪縛から抜けられないんだけども、やっぱemacs使ってる人はフロントエンドはlispで書いちゃてんだな。昔はなんでもかんでもemacsで動かすっていう思想的なのに抵抗あったんだけども、最近はなんとなく判ってきた気がする。自分が普段使っている環境であらゆる物を動かしたいみたいな感覚?っていうのかな。そういうのが私にも芽生えてきたのかもしれない。ただ、普段使うエディタが今はAtomなんだけども、この上であらゆる物を動かしたいとは思えないんだよな。AtomAtomで独立してて、あくまでもエディタであってそれ以上を求めるべきではないと思う。だけど、その他の常用しているアプリケーションっていうのがWebアプリが多くなってきたってのもあって、常時chromeを起動しているので、この上で他のアプリも動かせたらいいなー、みたいな感じ。chrome重いので他の環境に移行できたら嬉しいんだけども、なかなか離れられない感じになってる。

今はQtの勉強してるんだけども、Qtで簡単にフロントエンドを作れるぐらいになったら、俺も自分用にいろんな機能を統合したアプリとか作ってみたいなー。それ立ち上げておけば、普段やってることは大体まかなえる感じのアプリ。機能が欲しくなったら自分で追加していくとか楽しそう。ライフワークにもなりそうだし、挑戦してみたいな。