読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

もう終わりだと思う

インターネット黎明期から、いや、インターネット以前からPCを使う人にとってBBSというのは身近な存在だと思う。古くはパソコン通信時代から掲示板というもので世の中のPCユーザは情報を共有してきた。誰もが見れて誰もが書き込める、そんな万人が情報をやり取りするオープンな場をBBSは提供してきた。

たしか2000年頃だったと思うけど、そんなインターネットにある最大の掲示板「2ちゃんねる」が閉鎖危機に陥る。余りにも人気がありすぎて、通信量がヤバイことになったからだ。そこで2chプログラマ有志が集まって通信量削減の為に試行錯誤し始めた(当時のその出来事はフラッシュになってる)。その結果、2chはWebブラウザでなく、2ch専用ブラウザという物で見ようということになり、それが利用者にも浸透し、いまでは専用ブラウザでみるのが当たり前の状態になっている。

その後、10年以上試行錯誤を続け、専用ブラウザの文化は継承され技術も発展して昔から比較すると信じられないぐらい2chを見るのは快適になっているんだけれども、その技術仕様が変わる事になった

発端は昨年春の2ch.netと2ch.scの分裂騒動だと思うのだけれども、この騒動については様々な意見があると思うので言及しない。そしてこの新しいAPIの権利を一部の人間が独占しようとしていることにも言及しない。今回は技術者らしく枯れた技術とも言えるdat直読みを廃止してAPI経由で2chを見ることについて考えてみたいと思う。

まだ全然仕様が見えてないのではっきりしたことは判らないんだけれども、パッと想像しただけでさまざまな問題点が浮かんでくる。まず、APIのエンドポイントがどうなるのかだ。2ch全体を一つのエンドポイントで実装するとは思えない。なので各板毎にエンドポイントを設置するのであれば板によってエンドポイントが変わることになる。dat直読みであればスレごとの読み込みだったが、APIになると板ごとになると言うことだ。ダム板あたりだったら問題ないだろうけども、ニュー速だったりVIPだったり実況だったりで、はたしてリクエストを捌く事ができるのかどうかというのは物凄い興味深い。想像しただけで逃げたくなる。

ちょっと考えづらいけどもスレ毎にエンドポイントを設置するという可能性もありえる。APIと銘打ってるのだし、当然書き込みもAPI経由になるのであろう。だったらスレ毎にAPIを設置するという可能性もある。RESTfulな実装にして、スレURIに対してPOSTすれば書き込めたりするのかもしれない。これはちょっと今風で便利な気がしないでもない。

いずれにしても、サーバ側の負荷は尋常じゃ無くなると思う。今まではdatを拾って専用ブラウザ側でデータを加工していたものを、サーバ側でデータを加工して吐き出す事になる。秒以下の単位で書き込みが増えていくものだし、当然キャッシュを使うことはできないので、リクエスト毎にデータ加工するということを繰り返す羽目になる。更にはリクエストするのに「開発者キー」が必要とある。つまり認証が必要になるという事だ。サーバ側の負担は今までより確実に大きくなるし、いくらサーバスペックが上がっているとしても無理があるんじゃなかろうか。

dat直読みと言うのは、ただ単にdatファイルを読んでいただけなので、ディスクIOとhttpdの性能による所が大きく、サーバスペックはそこまで必要なかった仕様だった気がする。当然Web経由のアクセスがあるのでcgi動作でサーバリソースは消費するのだけども、あくまでもcgiの負荷だけだった。だけれども、API経由の仕様だとサーバリソースの消費は今とは比較にならないぐらい大きくなると思う。ちゃんと負荷を見積もってるんだろうかと心配になる。どう考えても素人考えでしか無い気がする。

なぜこういう事をやるのか、利権とかいろいろと理由はあるだろうし、そこは運営者なりの考えはあるのだと思う。ただ、いち利用者の立場として言うのであれば快適じゃないBBSを利用する事はないと思う。あくまでも利用者の書き込みの積み重ねが集まって大きな知識データベースとなるのが掲示板なのだし、利用者無視でこういう実装をするのであれば、衰退していく他ないのではないかと思っている。

技術者として個人的な事を言えば、ム板やマ板、unixlinux、WebProgあたりの板を見ているのだけども、Web上に情報が無く、2chでの情報共有しか方法が無かった昔と違い、今は情報の共有はあらゆるところでされている。2chで質問してggrksと言われてググってたのは昔で、今は2chを見ずともググるだけで大抵の問題は解決する。はっきり言ってしまえば、昔からの惰性で見ているだけであって、今の2chから知識を得ることは皆無だったりする。

そんな訳で、そろそろ2chと決別してもいいんじゃなかろうか。と思ってる。scに移って「古き良き2ch」を再興するだけの情熱などないし、そろそろ2chと決別するべきなんじゃなかろうか。匿名じゃないfbはともかく、ツイッターなりブログでコミュニティは形成出来ると思うし、煽り煽られるやり取りも嫌いではなかったけど、いい歳なんだしもっと大人になるべきなんじゃなかろうか。

と思ってるけど、それでも2ch見てるんだろなぁ・・・・。

まぁどういう顛末になるかは興味深いので、しばらくは傍観してようと思う。