zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

さて、何を作るか

ここまでにRubyGolangPythonPHPの開発環境を作った。

Vagrantの扱いにも慣れてきたのでPHP以外の環境をVagrantに作るのも容易いし、あとは開発するだけなのかなって思ってるんだけど、まだやり残したことも若干あると思ってる。

個人的にはubuntu使ってるので必要ないんだけど、世間の人的にはこっちの方が需要ありそうだし、作るのもいいかなーなんて・・・。ブログの来訪者増えそうだし

OSインストールしてユーザの設定変える程度なので、これもbashスクリプト作れちゃうよな。でもBoxって1回作ったらそんな新しいの作る必要ない気がしてる

これは欲しいかも。ビルドスクリプトを改変してPPA使えるようにすればすぐ作れそう

これもビルドスクリプトを書き直せばすぐ作れる

まぁ実際やる時に作ればいいかな

これはbashスクリプトで書けるけど、ちょっと大物かなー。rsyncするだけなんだけどね

ほとんどbashスクリプト絡みつーのがなんとも。まぁ環境作る部分だから仕方ないんだろうけど。

あんま書いてないと忘れちゃうのがプログラミング言語ってもんだと思うから、ひとまずなんか作ってからまた環境周りを作っていこうかな。

最近Rubyばっか書いてたのでPythonとかPHPとか忘れてきてる気がする・・・