zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

あけましておめでとうございます

久々の更新でございます。

久々の更新なので一応現況報告。いろいろ大変だった兄の子供も無事すくすくと育っており、甥の方は保育園になんとか入れたので子守から開放されました。それでも週に2,3時間は甥の面倒をみてたりするのですが、以前と比較して圧倒的に楽。適度なコミュニケーションを取ることができて、子守が苦行から日々の生活の癒やしへと変わっている感じですかね。まぁ平和です。

そんな状態になっているにもかかわらず、このブログを更新してなかったのはなぜか?子守中、パソコンを触れないのでタブレットを弄ってたんですが、その時に始めたツムツムにはまっておりましたw 12月から始めて、現在レベル87まで上がっております。1ヶ月半でこのレベルなら結構な上がり方じゃないでしょうか。クリスマスのピックアップガチャもフルコンプしましたし、スターウォーズのイベントもフル参戦しまして、イベントでゲットしたレイア姫もレベル35まで上がりました。ニートにゲームやらせちゃいかんですねw

いつまでもゲームにうつつを抜かしてるのもどうかと思ってプログラミングな生活に戻そうとしているのですが、懸念していた通り、頭の中からスッポリとありとあらゆることが抜け落ちております。子守生活を始める前に何やっていたかな?というレベルでなく、Python的な事とかも抜け落ちちゃってる状態です。こりゃいかんなー、なんて思い、とりあえずブログを更新しつつ今後の方針とか考えようと思って記事を書き始めたのですが、頭の中がプログラマ的思考じゃなくなってますね。なんかアレです。論理的思考とかじゃなくて、逐次処理というか、目の前にあることを順次考えてく感じ?っていうのかな。これやったらこうなってこうだからこうなる、みたいな思考じゃなくなってますね。とりあえずこれやってから次のこと考えよう、みたいな思考になってます。結構重症かな・・・・。

とりあえずプログラミングする前にそっち方面の情報を確認してみたんだけれども、時代はどんどん変化しておりました。たった4ヶ月でここまで変わるんですね。

まずPHPですが、バージョン7が出ておりました。久々のメジャーバージョンアップって事ですが、何が変わったって処理速度が2倍になったとか豪語しているとか。まぁこれはちょっと確認してみたいですね。

Pythonはと言うと3.5が出てるみたいです。売りは非同期処理関連なのかな?これも触ってみたいですね。

Rubyは2.3が出たみたいです。毎年クリスマスにメジャーバージョンアップするのを目指しているらしいので、順当なバージョンアップなんですかね。Rubyはバージョン上がる度にパフォーマンスが良くなってきてる感じがしてるので、今回のバージョンアップもそれなりに速くなっているのかもしれない。

去年はPythonに染まった1年を過ごしましたが、今年はどうしよっかな?頭の中身がリセットされちゃってるので、Pythonじゃない言語触ってみるのもいいかもしれないなー、なんて考えてます。

次に私を取り巻くハードウェア環境の変化です。いやもちろんメインはMacなんですけどね。色々有りまして、中古のThinkpadが数台手に入りました。と言っても中古ということもあり、難ありの物ばかりです。メモリが少なかったり、液晶が若干イッちゃってるのとかそういうのばっかです。ですが、非力なAtomにサーバをやらせとくのもアレなんで、処理を分散出来るのは良いかもしれない。

と、ここまで書いた所で閃いたリハビリ案。Rubyを使って、Pythonで作った蜘蛛関連のあれやこれやを作りなおすってのはどうですかね。他言語とは言え出来上がり品があるので良いかもしれない。直したい所も多々あるし、幸い、分散処理出来る環境も出来たことだしね。

んじゃ、今年一発目は「蜘蛛リベンジ」にしましょうか。目標は長めに見込んで2月中完成って感じで。