zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

zowの子守な日々

もうブログタイトルも変えようかと思ってしまうぐらい子守な日々を送っている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

そんな中、子守の合間にタブレットでPySideとかQtの情報を調べてるんですが、いくつか判ってきたのでメモ。

  • PySideはQt5に対応していない(PyQtは対応している)
  • Qt4のサポートは年内で終了らしい
  • だが、Qt5にするメリットはあんまりなさ気?
  • QMLは1系と2系があり、Qt4は1系、Qt5は2系らしい(今回はQML使わない予定)
  • Qt Creatorの最新版でもQt4系の開発はできるらしい(但し別途Qt4のインストールは必要)

PySideで作ろうと思ってるんだけども、Qt5系に対応した次期バージョンは開発中で、現状だとQt4系にしか対応してないらしい。まぁどちらにしてもtkinterよりはリッチなので問題無い。

とりあえずスクラッチでいくつか習作を作ってみて、コツを掴んだらQt Creatorのデザイナでuiファイルを作って、そこからpythonコードを生成する形で作るという流れでやろうと思う。

脳内で計画だけは進んでるけども実作業する時間がなぁ・・・。