読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

FIFA会長選

ジーコが出馬表明していたが、なんとマラドーナまで出馬を表明した。ちょっとビックリ。このおっさんにだけはサッカー界の未来に関わって欲しくないw 圧倒的にプレーは上手かったけども、素行的にサッカー界で最も会長に相応しく無い。

www.footballchannel.jp

正直な話、ジーコには無理だと思うけど、マラドーナはもっと無理だと思う。個人的にはプラティニに出馬して欲しい。ジーコマラドーナプラティニと言えば82年とか86年辺りのワールドカップを見ていた世代の人なら涙を流して喜びそうなメンツだけども、プレイヤーとしての実績はともかく、FIFA会長という政治的な部分での資質はプラティニ以外には無いんじゃなかろうか。

現役時代のプラティニのユニフォームの着こなし?を当時のサッカー少年は真似して怒られてたものだけど、現役を退いてからはスーツを着ている姿が印象的で、現役時代のだらしない格好とは似ても似つかない。今じゃサッカー選手としての面影もなく、ただのおっさんと化してる。こんな未来は見たくなかった。

プラティニの現役時代のプレーで思い出深いのはトヨタカップの時なんだけど、幻のシュートの方じゃなくて、ラウドルップへのパスをよく覚えている。確かユベントスが1点負けてて、前年のリバプールに続いて欧州がまた負けるのかー、なんて思っていた時のプレーで非常によく覚えている。子供ながらとても興奮した。

www.youtube.com

昔話はともかく、FIFA会長選にはプラティニが出て欲しいなぁ。UEFAの実績もあるし、これ以上適任はいないと思うんだが立候補しないんだろか。