zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

LinuxBean入れた

ubuntuベースで、尚且つ軽いと噂のLinuxBean入れた。

osdn.jp

標準だとOperaが入ってるんだけど、とりあえずFirefoxだけ追加でインストール。atomにはSSD入ってるってのもあるかもしれないけど非常に快適。つかデスクトップ用途でubuntuベースだったらこれがベストだと思う。14.04ベースの方を使ってるのでPythonも3.4が入ってるし、サーバ側と同一環境と言っていいので、今回の用途にはうってつけだと思う。

普通に立ち上げて使用メモリが150MB程度。Firefoxを立ち上げて200MB強ってところ。CPUは1〜10%しか使ってない。conkyが標準で用意されてたので常時見てるけど非常に軽い。Webブラウジングメインで使うのだったらマジでお勧めのディストリビューションだと思う。

お試しインストールだったので適当に上書きしちゃったんだけど、明日もう一回ちゃんとインストールし直そう。