読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

暑いですね

現在の室温29度で今日はそれほど暑くなさそうでしたが、やはりAtomの方は不安定になりました。どうも夏場の運用は無理っぽいですね・・・。

一応、夜間だと問題なく動いてるっぽいので、やはり熱暴走の疑いが高い感じです。常時起動サーバとして運用するのは無理っぽいので、常時起動はC2Qのサーバでやることにして、Atomは夜間帯だけ動かす感じにしようかと思ってます。C2QにRabbitMQを載せて、Atomの方はクローラを動かすだけにすれば一応いけそう。

そこでAtomはクローラ専用機として生まれ変わってもらおうと思ってますが、OS何を入れるか悩み中です。一応GUIクローラも動かしてみたいので、GUI環境を載せてみたいのですが、非力故に載せるOSは選びます。Python3とブラウザが動けばいいので、軽量Linuxを物色しております。

軽量Linuxディストリビューション - Wikipedia

一昔前の「Linux触りたくて仕方が無かった病」の頃だったら迷わずGentooを選んで最小限で作ったと思いますが、動けばなんでもいいやー、的に日和った現在だとGentooは面倒くさくてやる気がしません。ずっとコンパイルしてるから非力なPCだと環境作るのに時間かかるし。サーバがubuntuなので、Lubuntu辺りかなー?とも思うのですが、どうせ入れるならもうちょっとイカしたのが良いような気もする。

今日は久々にいろんなディストリビューションを巡ってみようと思う。たまにはこういうのも楽しいね。