zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

flask勉強中

と言ってもただWebを放浪してflask関連の記事を読み漁ってるだけ。

Webインタフェースはflaskで書こうと思ってるんだけど、なんかいまいち情報少ないよね。結構昔からあるから日本語ドキュメントも充実してるのかと思いきや、ここまで少ないのかとびっくりした。Python知名度の低さを感じるなぁ・・・。

実は、さんざんPythonを絶賛しておきながらflaskは触ったことが無い。お恥ずかしい限り。djangoとかはあるんだけどなぁ。ちなみにマイクロフレームワークPHPのSlimというフレームワークで弄ったことがある。なのでflaskだろうと大体感じは判ると思う。デコレータ(PHP的感覚でアノテーションと言ってしまいそうになる)でルートを定義するのには若干違和感を感じないでもないけど・・。

何にしてもちょっとお勉強かな。wsgiもこれまた初めて触るし。つかPythonでWeb系ってほとんどやった事がない。当時、Pythonを勉強しながらPHPも同時並行で勉強してたので、Web系はPHPに頼ってしまっていたからだ。

まぁ難しい物を作る訳ではないので、今週末で終わらせちゃいたいな。