zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

Hugoのテンプレート作成中

大体Hugoの仕様は掴めてきたので、現在はテンプレート作成中。

テンプレートの作成はCSSフレームワークを使用する。Bootstrapでもよかったんだけど、見た目がイマイチになりがちなので、他の物を物色している。現在の候補は以下。

The most advanced responsive front-end framework in the world. | Foundation

わりと情報がある。Bootstrap並みに多機能。

Pure

YUICSSフレームワーク。必要な機能だけ組み込めるので便利。

Skeleton: Responsive CSS Boilerplate

シンプルで軽い。今のとここれが最有力。

Papier CSS library

これもシンプルで軽い。割りとよさげ。

せっかく静的サイトを作るんだし、ゴテゴテと重い物よりは軽い物を使いたい。Skeletonは以前使ったことがあるので使い勝手も判ってて良いんだけど、Papierも良さげなんだよなぁ。Pureは使うものだけ組み込めるからそんな重くならないし、それでいて多機能だし。foundationは情報が多いから初めてでも簡単に使えそう。みたいな感じで悩んでる。

まぁテンプレートなんていくつあっても困らないので、色んなもので作ってみてもいいかな?