zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

Hugo弄くり倒してます

Hugoの実態を知るべくインストールして触りまくってるのですが、スゴイです。どう凄いのかって言われると困るのですが、スゴイです。それに尽きます。

例えば、wordpressなんかでお馴染みのshortcodeとかがあったりします。なのでmarkdownで書いた記事の中にshortcodeで任意のブロックを埋め込めたりします。もちろん、カテゴリやタグなんかも普通に実装されてますし、ほんと下手にwordpress使うより弄くれます。

ただ、テンプレート依存が激しいと思います。出来合いのテーマを使ってサイトを作るとそのテーマのテンプレートに合わせてページを生成することになる感じ?なので、テンプレートは自作必須な気がしてます。

HTMLとCSSを理解してて、さらに一般的なCMSの仕組みが判ってる人が使うととてもおもしろいと思う。仕組みを理解してたらかなり作り込めるし。

今は各変数とテンプレートとの相関関係を既存テンプレートを弄りながら探ってます。ある程度理解したらテーマを作成して、試しにサイトを作ってみたいと思う。