読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

静的CMS作らなくていいんじゃなかろうか

先週の2ch記事のアクセスも落ち着いてきたので今週から通常営業。

※ちなみに、あの後smartnewsにも載って2600アクセス超えました。先週だけで4000オーバー。

さて、以前から作ろうとしていた「静的CMS」なんですが、先週の2ch騒動の間、いろいろと調べてました。その中で見つけたのが、golangで作られた「Hugo」という静的サイトジェネレータ。これが物凄くて、もうこれでいいんじゃね?みたいな結論に・・・。

Hugo benchmark - 5,000 posts in seconds - YouTube

5000記事のサイトを生成するのに6秒っすよ!SSD使ってるみたいなのでこれが標準って事はないと思いますが、それでも凄い。この速度はスクリプト言語では不可能だと思います。これでいいじゃん!

・・・なんですが、そもそもPhalconの習作で静的CMS作ろうとしてるのに、他のソリューションで「これでいいじゃん」って結論は無いよなぁ。なんて悩んでたんですが、HugoはGUI無いので、そこを含めた物を作ろうかと。

無理やりHugoの弱点というかデメリットを探してみる。

  • Markdownでコンテンツ管理

まずこれは気に入らない。ローカルで作るのだからDB管理したい。でも、当初考えてたSQLiteではなく、MySQLで多サイト対応にしようかな、と考え中。

  • デプロイ出来ない

他の静的サイトジェネレータだと作ったサイトをftpでupまでやってくれたりするんだけど、Hugoには無い。なのでデプロイ部分は自分で実装しなきゃならない。PHPで書くのもいいんだけど、lftp辺り使った方が運用的には楽かな。

考えてるのは、Phalconで記事作成してDBに格納。そのDBに格納されたデータでMarkdown作成してftpでup。という感じ。