zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

PHPで静的CMSを作る

静的CMSを作ることにした。まずは環境とか方針とかを決める。

経緯

こっちの記事参照

作るものを決めた - zowの日々

開発環境

  • フレームワーク

    フレームワークPhalconを使う。

    理由は、Vagrantを使うのが前提なので使うリソース量を減らしたいのと速いから。

    ちなみに使ったことが無いのでいい機会だから、ってのもある。

  • データベース

    データベースはSQLite3を使う。

    バックアップが容易なのが選定理由。

    あと、Vagrantでデスクトップアプリ的に使いたいので、データの入れ替えが容易な方がいいと思って。

    一般の人が使うとして1サイトにつき1ファイルとかだったら管理しやすそうだし。

方針

ある程度開発が進んで形になってきたらGithubで公開したいかも。

それまではPhalconの勉強をしながらになると思うので、ローカルで地道に開発する。

でも、独学というのもあり、あまりモダンな開発手法でやったことないので当然の事ながらGithubも使ったことない。

まぁ人生何事も勉強と経験なので必要になったら触って覚える!

でも出来が悪かったらお蔵入りで・・・。

仕様・・・、というレベルじゃないけど

漠然と考えているのは、ブログという形よりも、普通の静的サイトを作れて、なおかつブログ形式にも出来るようなの。

ページの構成とかリンク構成とかを出来る限り自由に構成できるようなのがいいな。

Vagrantで動かすのでcron使い放題だし、予約投稿とかも実装したい。

サイトはローカル用(テスト)とリモート用(本番)を同時に作成して、ローカル用で確認して問題なければリモートにアップする形を想定

漠然とだけど考えてるのはまだこのレベル。少しずつ形にしていきたい。