zowのプログラムな日々

日々のプログラミングとか

新年ですし

あけましておめでとうございます。

新年だし、心機一転って事でブログ開始することにしました。

多分10年ぶりぐらいのはてな復帰なんだけど、いろいろ進歩してるのね。

こんなに弄くれるとは思ってなかったわ。

自己紹介

最初の投稿なんで、マークダウンの練習がてら自己紹介なんぞしてみたいと思います。

何やってる人?

中年ニートやってます。

前職は?

5年前までIT業界でunix/linux鯖のインフラとかやってました。

辞めた時にリーマン・ショックがあって景気もかなり悪かったので、 当分の間は再就職しないでお気楽に過ごすかね、なんて思ってたんですが、 いたれりつくせりなニート生活に沈没してしまってダラダラと5年程過ごしてます。

就職しないの?

いつでも再就職出来るだけの自信はあるんですが、正直もう戻ろうとは思ってません。

ニートやってて困ったことは?

生活的には不自由ないです。ただ、実家に住むので世間体的にはいろいろ問題あったりします。

昼間出歩けなくなる

ご近所的な目を気にしなきゃならないので、実家近辺を昼間うろつけなくなります。

友人と生活が合わない

普通の人は働いてる訳で、ニートな生活してると遊ぶタイミングが合わなくてだんだん疎遠になってきます。

金が無い

働いてないので・・・・

親戚に会うのがうざくなる

お年玉からの逃避等々・・・

と言った感じにニートになって生活は不自由しないですが、その他の面でいろいろと不自由してます。

ニートになって何やってた?

プログラムしてました。

前職はサーバ周りのインフラをやってたので、IT業界ながらもプログラムとは無縁(ってこともないけど)な仕事をしてた訳ですが、 それでもbashスクリプトを書くぐらいのことはやってました。 ただbashスクリプトだと限界があって、やりたい事が出来なくてもどかしい思いをしてたので、ニートになってからはプログラムして楽しんでます。

現在までにやったプログラミング言語

こんなとこでしょうか。

今後の展望とか

プログラム楽しい。超楽しい。

でもIT業界に戻る気しないし、IT業界に戻らないでプログラミングし続ける日々を送れないかと悩む日々。

起業とはいかないまでも、日々小銭を稼いで生活できるレベルにもっていけたらいいなぁ、なんて思ってます。